« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月13日 (日)

メダカに好物を与えるの巻

夏だ!冬の間、じっとしていたメダカちゃんたちは、盛んに泳ぎ回り〜涼しそうfishsign02

そうそう、鶏の餌の玄米から発芽した稲があったので、今年は、メダカの水槽に稲を植えてみました。小さなビオトープが出来るでしょうかsign02notesmile



一番成長期のこの時期に与える高蛋白な食事restaurantそれが、ボウフラです。雨水の溜まった容器には、すぐにボウフラがわきますcoldsweats02


こうして、ネットですくえば、ほ〜らこのとおりsign01クネクネするボウフラが沢山獲れます。restaurantfishメダカはこれが大好きです


ネットに溜まったボウフラを、そっと水面に放してみます。fishrestaurantfishrestaurantsmileほらほら、メダカはちゃんと知っていて、すぐに寄ってきますrestaurantfish


<


<


観ていると、メダカとは思えない、どう猛さで、アタックsign01アタックsign01restaurant逃げまどうボウフラは、水藻や水草に追い込まれて、パクッと食い付かれますcoldsweats02


メダカfishとボウフラのは数分で食い尽くされ、また静かな水槽に戻ります。小さな水の世界の、壮絶な弱肉強食の紹介でした。

Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

ガリちゃん

  • F1000370
    冬の間、ガリちゃんはちゃんと暖かい場所を知っていました。 コタツの電気を切ってしまうと、のそりのそりとお風呂に入りに出かけるガリちゃん。 暖かい蓋の上に飛び乗ると、しばし毛繕いをして、パタッと寝てしまいます。 夜、僕のベッドに入ってこないときには、こうして岩盤浴ならぬ、温板浴?を楽しんでいる、ガリちゃんです。

更新ブログ

最近のトラックバック

ウェブページ