2008年8月31日 (日)

メダカのおうち、模様替えの巻!

sad夏は水温も高くなり、藻や微生物も大にぎわい。fishその中で、元気に泳ぎ回っているものの、おばあさんは、みるに見かねて、メダカのおうちの模様替えを始めましたsmilehousesweat01


藻を取り出し、洗って、砂を洗ってゴミを出し、ヘドロ状に堆積した水底も綺麗になりました。fish


このために、新たに浮き草などを買ってきました。爺さんの植えていた稲は抜き捨てられましたcoldsweats02


メダカが本当に澄んだ水が好きなのかわかりませんが、透明な水の中をスイスイ泳ぐのを見ていると、本当に気持ちよくなりますlovelysmileアルファ波、出しまくりになり、思わず水槽に頭突っ込み一緒に泳ぎたくなります。

メダカの赤ちゃん生まれるの巻!

ある日のこと、おじいさんとおばあさんは、水槽の藻のなかに小さな卵をみつけましたlovely『こりゃ、メダカの卵にちがいないsign01』と、おばあさんは、その藻を別の桶に取り出して、じっと待ったそうなcloudsunrain
ある日のこと、爺さんが桶をのぞき込むと、なんとそこには、メダカの赤ちゃんが泳いでいました、とさsign02smilesmileわかりますか?1センチにも満たない、可愛いメダカちゃんですよfish



fish小さいものだから、ピンぼけ多発shock10枚中2枚が使える画像でした。これから、どんどん大きくな〜れって、メダカだから。さて、なにを餌に与えたらよいものかrestaurant?ボウフラは同じ体長くらいだしsweat01放っておいても大丈夫

2008年7月13日 (日)

メダカに好物を与えるの巻

夏だ!冬の間、じっとしていたメダカちゃんたちは、盛んに泳ぎ回り〜涼しそうfishsign02

そうそう、鶏の餌の玄米から発芽した稲があったので、今年は、メダカの水槽に稲を植えてみました。小さなビオトープが出来るでしょうかsign02notesmile



一番成長期のこの時期に与える高蛋白な食事restaurantそれが、ボウフラです。雨水の溜まった容器には、すぐにボウフラがわきますcoldsweats02


こうして、ネットですくえば、ほ〜らこのとおりsign01クネクネするボウフラが沢山獲れます。restaurantfishメダカはこれが大好きです


ネットに溜まったボウフラを、そっと水面に放してみます。fishrestaurantfishrestaurantsmileほらほら、メダカはちゃんと知っていて、すぐに寄ってきますrestaurantfish


<


<


観ていると、メダカとは思えない、どう猛さで、アタックsign01アタックsign01restaurant逃げまどうボウフラは、水藻や水草に追い込まれて、パクッと食い付かれますcoldsweats02


メダカfishとボウフラのは数分で食い尽くされ、また静かな水槽に戻ります。小さな水の世界の、壮絶な弱肉強食の紹介でした。

2008年6月 1日 (日)

M字開脚にはまるガリちゃんの巻

マッサージ機の包み込むような窪みのシートがお気に入りのガリちゃん!lovelyなんとまあ、こんな格好で、お昼寝中でしたcat


そこをパシッとannoy隠し撮りannoysmile可愛い可愛い、ガリちゃん、そのまま、じっとしていてね〜


annoyストロボの光に気づいたのか、ちょっと体勢を変えるものの。・・。・・


catまたのびのびと、手を伸ばして、M字開脚を維持sign01恥ずかしガリじゃないんだからshock

2008年4月29日 (火)

2階にグッピーが来たの巻!

我が家のα波発生装置が2階にも増えたsign01外ではメダカで、玄関では熱帯魚、そして2階(妻の寝室)でも、fish水槽が増えた。報告が遅くなったけど、今年初めに妻が買ってきた出来事sign01α波発生装置をこんなに増やして、一体どうするのだろうsign02全然、穏やかにはなっていないと観察されるがcoldsweats02note


以前もお断りしたけど、水槽の魚の撮影は非常に難しいshock被写体は動くし、ピントは合わないsign01デジカメは、”イマッ”と言う時から遅れてパシャと撮影shockそしてストロボのannoy光は、水槽ガラスに反射しハレーションをすぐに起こすshockまあ、上手く撮れたモノだけアップすれば良いのですがshock


それでは、上手く撮れているグッピー達をご覧下さい。夜中にじっくり見ていると、確かにα波が出てきますよsmile






抜糸を終えたガリちゃんの巻!

catガリちゃんの抜糸が終わりました。ちょっと、大人になった感じで、catなんだか〜飼い主を見る目も違ってる感じになってました。shockそんなに冷たい目で、見ないでよガリちゃんsign01痛い思いをさせたんだけど〜ガリちゃんの為です。heart


綺麗に傷が治っている事、ちょっとだけ、みんなに見せてやってsmilesign01痛くない痛くないsign01ポンポン見せて


ハイsign01ありがと〜shockおや〜、まだ傷口が気になるのかなsign02すぐに嘗めようとします。テイモウsign02されたお腹が涼しげですhairsalon

2008年4月 6日 (日)

ガリちゃん、ダンデライオンになるの巻

桜よりも華やかな、”ガリちゃんタンポポ”が咲きました
でもこれは、避妊手術の結果です。cathospitalrestauranthairsalonshock哀しいかな、ガリちゃんはお母さんcatになれなくなりましたshockでも仕方ないですsign01恵まれない子猫を無責任に飼うわけには行かないのですsad『赦して、がりちゃんshock



栄養状態が良くなったせいか、通常どおり、1才で”発情”が来てしまいました。catlovely3月になって、house周りには、野良の雄猫catlovelyheartheartが毎晩のように来て、何も知らない初なガリちゃんは、興味津々で毎晩の夜遊びshocksad話し合った結果、hospitalcathairsalon避妊手術を受けに行きました。


ちょっと痛々しいですが、お腹を見せてね〜ガリちゃんcat


2日間の入院中、しきりに縫合の糸を舐めて、かみ切ろうとするので、その防止のための黄色いキャップというワケです。でも、ガリちゃんにとっては、首枷なんで、ストレスそのものsadsign01餌も食べにくく、ジャンプも出来ないsad


いつもの寝室に向かうのも、階段が難関になりました。スイッチバックのように、言ったり来たりしながら、一段一段登りましたsign01catannoy頑張れsign01ガリちゃんsign01catdogフィガロも応援していましたdog


やっと登れた階段sign01houseいつもの慣れた家も、思わぬ不自由さに、苦労連続のガリちゃんですsadでも、だんだん良くなっていますcat出費多難の年度末でしたが、ちなみにhospitaldollarは18000円でした。去勢より高いですsad


2008年3月30日 (日)

事件は2度起こるの巻!

な、なんとcoldsweats02またやりおったsign01フィガロsign01やめてくれ〜annoysadshock


まだ一月も経たぬ間に、再びやりおったcoldsweats02sign01、この時点では、1枠のサンの紙の貼り替えで済むと思っていた。sad


翌日、帰宅してみて、また落胆dogwinkdog、何と今度は、苦労して復旧した、そのサンまで、壊しているcoldsweats02shocksadangryもう、笑うしかないですねsmilesmilesmile
果たして、どうしたモノかsign02
かくなる上は、みなさんにアンケートしますpcmemo

フィガロが破った障子を貼り替えるの巻き!

angryあの事件からすでに2年は経った!アンケートでは、8割の人が、これを見ていた、俺が貼り替えるべきだという答えだった。そこで、今年20年のお正月に貼り替えに挑戦した!


先ずは、古い紙を剥がさなければならない!ハケに水を吸わせ、障子のサン部分に、よ〜く、染みこませ、糊を元に戻す。
sweat01

綺麗に剥がれていった。


restaurantさあ、今度は、台所に行きます。お料理の始まりではありません。糊つくりです。小麦粉と水をミキサーで混ぜます。


しばらく火に掛けていると、粘りが出てきて、ほ〜ら、このとおり、糊の出来上がりsign01


サンに、糊を綺麗に塗っていきます。オヤ?外では、雀たちが臭いをかぎつけて寄ってきました。chickwinkhairsalon意地悪ばあさんは、舌をちょん切るゾ〜hairsalon


※糊塗りが終わったサンに、ロール状の障子紙を、際を揃えて置きます。


コロコロと伸ばして、さっと、皺を伸ばします。


際を手のひらで押さえ、皺を伸ばしていきます。


定規を当て、カッターナイフで綺麗に切りそろえます。


余計な糊を綺麗にふき取ります。


さあ、もう一つの問題は、フィガロがかみ砕いて粉砕したサンの復旧です。


木材のストックから、ちょうど良い大きさの角棒を見つけてきました。これと、僅かに残ったサンを噛み合わせて、接着剤で着ければ、なんとか様に成ります。強度も大丈夫sign01smile


smileおおsign01何も遜色がない、分からなくなりましたsign01


おおsign01久しぶりに見る、すがすがしい障子
catsmilesmileどこから見ても、綺麗な出来映えsun後は糊が乾くと同時に、障子紙もピンshineannoyと張って、太鼓のような音を立てる事でしょうshineannoy





2008年2月23日 (土)

ガリちゃんの日向ぼっこをパチリの巻

sunsunnoteもうすぐ春ですね〜note

catガリちゃんは、縁側隅っこに敷いた専用のsun日向ぼっこ毛布の上で、お腹を出してsunサンサンと日光浴sign02しています。

ったく、catって幸せなsunの楽しみ方をするんでしょうね〜羨ましい限りですlovely
Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

ガリちゃん

  • F1000370
    冬の間、ガリちゃんはちゃんと暖かい場所を知っていました。 コタツの電気を切ってしまうと、のそりのそりとお風呂に入りに出かけるガリちゃん。 暖かい蓋の上に飛び乗ると、しばし毛繕いをして、パタッと寝てしまいます。 夜、僕のベッドに入ってこないときには、こうして岩盤浴ならぬ、温板浴?を楽しんでいる、ガリちゃんです。

更新ブログ

最近のトラックバック

ウェブページ