イヌ属 Feed

2008年3月30日 (日)

事件は2度起こるの巻!

な、なんとcoldsweats02またやりおったsign01フィガロsign01やめてくれ〜annoysadshock


まだ一月も経たぬ間に、再びやりおったcoldsweats02sign01、この時点では、1枠のサンの紙の貼り替えで済むと思っていた。sad


翌日、帰宅してみて、また落胆dogwinkdog、何と今度は、苦労して復旧した、そのサンまで、壊しているcoldsweats02shocksadangryもう、笑うしかないですねsmilesmilesmile
果たして、どうしたモノかsign02
かくなる上は、みなさんにアンケートしますpcmemo

フィガロが破った障子を貼り替えるの巻き!

angryあの事件からすでに2年は経った!アンケートでは、8割の人が、これを見ていた、俺が貼り替えるべきだという答えだった。そこで、今年20年のお正月に貼り替えに挑戦した!


先ずは、古い紙を剥がさなければならない!ハケに水を吸わせ、障子のサン部分に、よ〜く、染みこませ、糊を元に戻す。
sweat01

綺麗に剥がれていった。


restaurantさあ、今度は、台所に行きます。お料理の始まりではありません。糊つくりです。小麦粉と水をミキサーで混ぜます。


しばらく火に掛けていると、粘りが出てきて、ほ〜ら、このとおり、糊の出来上がりsign01


サンに、糊を綺麗に塗っていきます。オヤ?外では、雀たちが臭いをかぎつけて寄ってきました。chickwinkhairsalon意地悪ばあさんは、舌をちょん切るゾ〜hairsalon


※糊塗りが終わったサンに、ロール状の障子紙を、際を揃えて置きます。


コロコロと伸ばして、さっと、皺を伸ばします。


際を手のひらで押さえ、皺を伸ばしていきます。


定規を当て、カッターナイフで綺麗に切りそろえます。


余計な糊を綺麗にふき取ります。


さあ、もう一つの問題は、フィガロがかみ砕いて粉砕したサンの復旧です。


木材のストックから、ちょうど良い大きさの角棒を見つけてきました。これと、僅かに残ったサンを噛み合わせて、接着剤で着ければ、なんとか様に成ります。強度も大丈夫sign01smile


smileおおsign01何も遜色がない、分からなくなりましたsign01


おおsign01久しぶりに見る、すがすがしい障子
catsmilesmileどこから見ても、綺麗な出来映えsun後は糊が乾くと同時に、障子紙もピンshineannoyと張って、太鼓のような音を立てる事でしょうshineannoy





2008年1月27日 (日)

コタツでボーっとなるの巻

いつもコタツの中の中央に”ゴロッ”と場所を確保する、フィガロ君。
でも、ファンヒーターからダクトで熱風を吹き込んでいるコタツでは長くは入って居られないspaangryspa
『もうダメッ』とばかりに抜け出してきて、バタッとコタツ布団に寝ころぶフィガロ君ですheart


2007年11月11日 (日)

始めての渓谷の巻〜



dogsmilesmilesmileワ〜い、ワ〜いsweat01渓谷(内田渓谷)だあ〜綺麗な水だね〜ワ〜ッ冷たいよ、ワン、冷た〜いfootsleepy


sadでも、すっごく冷たいワン〜foot足が、足が、ジンジンしてきたshockこんなの初めてsign01shock


dogヒエ〜っ、冷たいよ〜もう限界だワン。上に上がりたいけど、どうしてこんなに滑るのsign01shocksadshockfootsweat01


dogsmilesmilesmileワ〜い、ワ〜いsweat01バーベキュ〜restaurantって、僕の大好きな、肉を焼いて食べるんだよねsmilesmilerestaurant


dogrestaurant早く、早く〜これ焼いてsign01コレコレsign01いい匂いがしてるrestaurantこれ食べたいよ〜smileペロペロ〜winkdog


sadsign01dogエエ〜、ダメなのshockお預けなの〜restaurantじゃ、匂いだけでもpigsleepy


dogshockああ〜sad一日遊んだんで、なんだか眠くなってきたな〜睡魔が〜目が重たくなってきただワン〜ボク、テーブルの下で、しばらく眠るから、お肉残しておいてね〜スペアリブの骨をいつまでもしゃぶっていた気がするけど、夢だったかなsign02

犬もおだてりゃ屋根に登るの巻!

今年の初夏に、フィガロは実家に着いてきましたdogsweat01、実家での梅ちぎり(収穫)のお手伝いですsign01梅の木の枝は、屋根に這わせてあり、収穫は屋根の上から手ちぎり出来るのですdogボクも登りたいよ〜と、フィガロが下から吠えるので、屋根に上げてやりましたhousedog


doghouseなんか〜足元が斜めで歩きにくいワン〜コケが生えていて、ズルズルするワンfootshock


doghouse屋根のここは水平じゃないsign02ここに上がろうかなhousesweat01


dogheartねえ〜なでなでしてよ〜ここ恐いし、みんなちっともボクにかまってくれないじゃんsadところで、いつまでここに居るのsign02地面を走り回りたいなあrunsweat01
そして数時間後〜sun


housedogねえ〜sun暑いよsweat01みんな下に下りたけど、ボクの事忘れていないよねsign02


dogcoldsweats02coldsweats02ねえ〜っつたら、ここから降ろしてよ〜shocksweat01dogshocksweat01ボクを降ろしてくれ〜

2007年10月20日 (土)

体毛に覆われた最も凶暴な害虫現るの巻

虎の尾タイガーテールって、マイナスイオンを発生するって一時期はやり、妻は、挿し木で増やして大事にしていたのですheartそれをフィガロが〜またもや、やっちまいましたshocksweat01

dogrestaurant『ねえ〜なんだかいい匂いがするんだけど、これって食べられるのsign02restaurant
dog『ひとつだけ試食だワンsign01restaurant
オオッツsign01シャキシャキ、なかなか歯ごたえがあって、こりゃ旨いだワンnoteshine


dog『こりゃ、たまんね〜、
もう止められないよ〜restaurantこりゃウメエ〜ワンこれって、名前があるのsign02restaurant

dog『寅の尾sign02、あの時々帰ってくるcat寅君のsign01sign02チガウsign01タイガーの虎の尾sign01  へえ〜っ、ど〜お、虎みたいに強い感じに見えるようになったかなsign02

なんだか、恐い目で見てるねsign01  ボク何か悪い事したのsign02あ〜あ〜叩くと動物虐待だよsign01あ〜あ〜、訴えてやるからsign01 もう、しませんだワンsign01sweat01

フィガロがエライ事をしでかすの巻

dog『ボクは、そんなつもりじゃなかったワンsign01お外に出たかっただけだワンrun濡れたお鼻で、お外の匂いを嗅いでいたら、annoy穴が開いてsunお日様がのぞいたから、ちょっとだけ押し込んでみただけだワンcoldsweats02sweat01〜ダメだったら、止めて欲しかっただワンwinksign01ごめんなさい〜もうしません だ、ワンsign01wink


house今年H19年のお正月を前にして、30日の晦日の日に妻が貼り直した真新しい”障子”が・・・・・・・・なんと、その日のウチに、この有様にsadshocksweat01


dogshock『ボクは〜、ボクは〜、お外に、出たかっただけだ ワン〜sign01


『障子のサンに、顎を乗せて、昼寝をするなsign01

『知〜らんぞnote、知〜らんぞnoteお母さんに言うてやろ〜お母さんから、ブ〜たれろsign01sign01smilesmilesmilewink
dogcoldsweats02『え〜ッ、本当に、ぶたれるの〜、恐いなあ、痛いだろうなあ〜
ああん、すっごいストレス感じちゃうangry
出してよ、お外に出してよsign01
エ〜イ、この棒を噛んでやるsign01sign01

『ガリガリ〜、なかなか噛みごたえあるじゃん〜。ん、うめ〜sign01restaurant歯固めにいいねえ

『知〜らんぞnote、知〜らんぞnoteお母さんに言うてやろ〜お母さんから、ブ〜たれろsign01smilewink

なんと、その後、annoyぶたれたのは、ボクでしたshocksweat01 罪状は、カメラに修めるために、黙って成り行きを見ていた、”傍観罪・器物破損教唆”sign01annoy  『冤罪だ〜』shocksweat01

テンテン、フィガロを認めるの巻

xmasそれはdogheartcat昨年H18、12月25日のクリスマスの出来事でした
dog生まれて初めてのxmasshineクリスマスの夜を経験したフィガちゃんsign01restaurantbeerにはしゃいで、オコタ(炬燵)の布団の上でのびのびうとうとsleepy。テンテンも、うとうと、べろ〜んsleepy
dogheartcat付かず離れず、とうとう重なりだしたsign01いつもは警戒するcatテンテンも、今夜はどうでもいいって感じですheart

dogテンテン君の毛は気持ちいいなあlovely暖かくてspa〜『ふ〜っン気持ちいいsleepy暖かい首もとを枕にしてもイイかな』sign02heart

cat『クッ苦しいネズミに追いかけられて、首絞められていた夢見ちゃったよ』
catannoy『重たいよフィガロ君』sign01sad

dogコテッannoy
dog『ゴメンゴメン、テンテン君があまりにもカワイイから、乗りあがっちゃっつたheartdog



cat『っまあっ、いいかっsign01

cat『それにしても、フィガロったら、今日はヤケにデレデレ甘えて来るじゃないかsign02こいつうるさくしなければ良い奴なんだけどなあ〜sign01



そしてまた、お互いの瞳は夢心地の重さに絶えかねて、閉じられました。
重なるように一緒に寝てしまったdogフィガロとcatテンテンでした。

xmasshineメリー・クリスマスshineheartshine

2007年10月17日 (水)

フィガロ、ネコの餌を覚えるの巻!

『デヘッsmileデヘッsmileネコの餌見〜つけたrestaurantしかも、ペロペロ、カミカミすると、袋からいくらでも出てくるよ〜ッスッゲ〜ッツ〜smilesmilesmileshine
dog『マジ、ヤッベ〜ッうのこれsign01この調子じゃ、止まらないよsign01だって、ポロポロ、おおおっつ、止まんないっすnoodlericeballギャル曽根にも勝てるカモsign02tv
dog『わ〜お、わ〜お、ボクsign01スッゲーもの見つけたんだsign01誰にも渡さないぞ〜sign01

という、喜びもつかの間、頭上にパンチannoyが落ちてきて、あえなくハウス入りとなりました
catそのあと、ネコのチャチャとテンテンには、こぼれ落ちた餌が与えられた。dog『ねっねっ、ボクにも少し残して置いてくれないかなsign02
dog『あ〜あ〜カリカリ、カリカリ、美味しそうな音しているなあrestaurantsweat01catチャチャが食べているところに、テンテンが来ました。優しいお兄ちゃんのチャチャは、テンテンに食事を譲ります。heart

dog『ねえ〜、ねえってばsign01テンテン君の後に、ボクにもちょうだいよheartsign01
catチャチャは、去り際にテンテンに言いました。『フィガロには一粒も残したらダメだからなsign01アイツはさっき、俺たちの餌を袋ごと食い破ってたらふく食ったんだからannoyそんな奴に分けてやる必要無いからなsign01

『分かったよsign01アイツに食わせる、タンメンnoodleはネエsign01ニャニャニャッsmile一度、言ってみたかったんだニャsign01
dogshock『ねえ〜何言ってなのsign01エエッツsweat01一粒も無いジャンcoldsweats02sadク・ク・クッ、くっそ〜sign01ウンコは決まったところでするんだワンsign01
違うcoldsweats02オレは、怒ってるんだワンannoydogよ〜っし、こうなったら〜』
dogrestaurant『この白菜に、食らいついてやれsign01
『うんsign01こりゃ、なかなかいけるぞrestaurantsmilesign01甘い汁が出てきたnoodle
dog『この白い根っこの近くが、厚みがあって、噛みごたえもあって、旨いsign01またまた、発見だsign01restaurant
・・・・・・・・という事で、白菜の場合には叱られないフィガちゃんでした。健康を考えての菜食主義かsign02満たされない空腹を紛らわすためかsign02ともかくよく食べますrestaurantnoodlericeballおかげさまで、お通じもよろしいようでshock

トロ〜リ溶け出すフィガちゃん!

平成18年11月頃のネンネ

dogsunシメシメsmile 分厚いこのお布団に乗ってみたかったんだ〜sunこの縁側のパパさんのお布団気持ちいいなあ〜sunポカポカしているし〜ボクのため準備してくれたのかなshine
『なんだか、ほら〜、あなたはだんだん眠くなるって〜sleepytvであってた声が聞こえて〜き〜て〜もう、ボクの身体は溶け出している〜sweat01
ねえ〜ここで、このまま、寝てもいいでしょ〜、アアッツ、hospital足がなんだか、うっ動かない・・・・って、手も・・・・、メッ目がつぶれる〜、これはきっと、瞼がくっつく病気だワ〜ン〜。sleepy早く、ここで休まないと〜もう、ダメだワン〜

『フィガロ!ハウス!自分の部屋に行きなさい!フィガロ!』
Powered by Six Apart
フォトアルバム

フォトアルバム

ガリちゃん

  • F1000370
    冬の間、ガリちゃんはちゃんと暖かい場所を知っていました。 コタツの電気を切ってしまうと、のそりのそりとお風呂に入りに出かけるガリちゃん。 暖かい蓋の上に飛び乗ると、しばし毛繕いをして、パタッと寝てしまいます。 夜、僕のベッドに入ってこないときには、こうして岩盤浴ならぬ、温板浴?を楽しんでいる、ガリちゃんです。

更新ブログ

最近のトラックバック

ウェブページ